シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

猫と短歌と明日の夢と

昨日

生き直しについて書こう

と思っていたはずが

 

眠くって…

 

いつもの不安脱却の決意みたいなのやら

始めるぞ!☺️な表明とその準備過程やら

神仏のことやら

 

なんのことやら

いつもながらの

生きてる報告であった

ごめんね

 

ママの天国への旅立ちから

ここで

 

生まれたお家で

 

姉上さまに支えられながら

生き直しをしている気がしている

立ち直り?

 

親という

破壊力!

 

 

長くは生きれる自信はない

わたし

 

けれど

確かに生きた

という

ここまで生きてきたことの意味を

 

毎日見つけてる

ここで 

 

 

生きてる!☺️ママと

伝えたくなって

ブログを始めたら

 

つらい時苦しい時

うれしい時につくってきた詩や短歌

また書けて

 

それを読むのが好き

と言ってくれる人もいて!

 

また短歌をつくろう

と思った

 

ありがとう

 

習いもせず不勉強で結社とも無縁

でも

結社という単語には惹かれる

結社だよ…結社

秘密結社

つくる?

 

 

お祭りが始まった

なかなか幻想的らしい

行かないよ…

 

 

さて動かしたテーブルですが

 

テーブルというのはおかしかった

座卓というのか

四角い飯台

四人用で大きめです

ひとりで使うには

 

縁と脚が唐塗り

中心は七々子塗りの一種の錦塗り

七々子に唐草模様を施してある

何しろ

 

この上でわたしたち子ども三人

ダンス💃❗したし

ハサミをがつんって使ったり

ハードな目に遭っている座卓

ひとしお

健気な佇まいにおもわれる😿

 

そのわりに

資料いっぱい広げて

ご飯も食べてハード使いを続行中

 

モコモコ重たくて

掛けて寝たら

もれなく悪夢にうなされる?

上等な?毛布を

 (ピンクと白の太いストライプ!)

 

くるり

お尻に敷いて脚に掛けて

座卓の下に仕込んで

ぬくぬく快適です

 

朝は頭痛と鼻づまりと

眼の痛みで起きた

 

このところたくさん髪が抜ける

何かがおかしい…

でも 

伸びるね

髪はひたすら

いま肩の下

もうすぐ胸まで届く

 

猫っ毛のふにゃふにゃの

ちょっぴりの髪なんだけどね

 

猫が

もう天国の猫が

 

わたしの三つ編みした髪の

ゴムの結び目を母猫の乳首に見立てて

ちうちう😽

と吸っていたっけな…

 

その子の誕生日

今日です

 

わたし

その子にだけは

ちょっぴりマザリング?

お母さんごっこ??みたいのを

しかかった

かも…

 

どうかな…

そうでもないか

 

身ごもるも生むも育てるもない

わたしの人生

猫は

友だち

相棒?なんだったろ

 

猫は

かな

やっぱり

 

かわいくて憎たらしい

猫になりたい!☺️な生き物

 

生きるために遊ぶ

みたいなね

いいね

 

不毛なる人生に

光明を示す存在だった

 

仏さま??☺️

 

ありがとう

 

生きてないけどシーちゃんも…😼

 

 

 

   cowじゃない

   bullだろ雄は

   猫の名の間違い指摘した

   君何処

 

   猫といた日々はうるはし

   吾のなかの

   しあわせは皆

   やはらかき猫

 

   人間の素養

   欠けたる我なれば

   天性でゆく

   手本はキミだ

 

   鳴いてくれ

   泣いているのだ

   ここに来ておずおずと

   舐めてくれ手を

 

   こんな夜

   つと聞こへくる母の声

   ひたにやさしく

   吾の名呼ぶ声

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

マザリング

ママにしたかもしれない?

でも

ママは最後の最後まで

母をしてくれたから

 

やってないです…

 

わたしの愛は…

浮遊してます

 

 

古い詩や短歌の整理

お片付けとお洗濯

まだもうちょっとある

 

明日はまた冷え込むから

お風邪を引きませんように…

今日を

無事に終わって

 

明日

元気に始められますように!

 

お祈りしています

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい